« 稲の籾播き。 | Main | ヘルパー2級講座。(2) »

Apr 29, 2005

世の中はGW。

ゴールデンウイークが始まった。
世の中では、である。農業にGWはない、ということになっているようだ。と思ったら、師匠のAさんにはどうやらGWがあり、その訪れを楽しみにしていたらしい。

それは道路が空いているから。
畑の移動も配達もすいすい。農作業をしていても、傍らをうるさく走るトラックも少ない。さらに、なんやかやの会合や来客もない。これで天気さえよければ、GWは格好の農作業日和ということのようだ。

それで、天気はといえば、今年はいまのところ最高である。
予報では1日ごろに一度崩れるほかは、全般的に好天で気温も高いという。

そんなGWの初日は予報通りの晴天、高温。
我々の作業は、午前中、いつもの出荷準備のあと、午後からはジャガイモの追肥。つながりのある養豚場から購入した、まあまあ基準をクリアできるらしい豚糞堆肥を、箕で運んで畝間に播いていく。

その後、日が暮れかけてから別の畑の耕耘と除草。
トラクターの操作を先日に続いて実地研修。Uターンが思うようにいかない。「慣れ」だとは思うけれど。最後はヘッドライトを灯しての作業で、これもなかなか趣がある。遠くに新幹線の窓明かりが走り去る。

帰りの電車。
上から下まで着替えてはいるが、豚糞堆肥の匂いが気になる。
上り電車には行楽帰りの人たちが、快く疲れて眠っている。

|

« 稲の籾播き。 | Main | ヘルパー2級講座。(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92226/3913635

Listed below are links to weblogs that reference 世の中はGW。:

« 稲の籾播き。 | Main | ヘルパー2級講座。(2) »