« 消費者宅への配達。 | Main | 温湯消毒と里芋パスター。 »

Apr 13, 2005

年金・健康保険など。

息子を保育園に送ったついでに、役場に出かけた。
これまでの厚生年金に代わる国民年金の加入手続き。簡単な書類を書いて5分ほどで完了。

そのまま約2週間ぶりに東京へ。
電車で1時間と少し。先月まで入っていた健康保険組合で、任意継続(最長2年)の手続きを行う。国民健康保険にしてもよいのだが、家族がたくさんいる場合は扶養家族の仕組みが使える任意継続のほうが得だといわれているようだったので、疑いなく申請した。

しかし、保険料がなんと月額3万円を超えるという。
少し躊躇したが、とりあえず手続きして4月分を支払った。ちょっとこれは要研究だな。子どもの医療費は町から全額補助があるし、入院はたしか生保で保険がきいたはず。事前の勉強不足を反省。

午後は雇用保険関係のあれこれ。
家に着いたら4時半。30分で夕飯の支度を8割方やって、保育園へお迎えに急ぐ。1年生の娘も今日は保育園の学童で見ていただいたので、自転車3人乗りで帰る。

舗道は雨で散った桜の花びらがびっしり。明日は晴天の予報。

|

« 消費者宅への配達。 | Main | 温湯消毒と里芋パスター。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92226/3688366

Listed below are links to weblogs that reference 年金・健康保険など。:

« 消費者宅への配達。 | Main | 温湯消毒と里芋パスター。 »