« トマト、茄子などの定植。 | Main | 間引きの抜き菜。 »

May 11, 2005

ハンマーナイフも初体験。

田植えの準備で、午後いっぱい草刈り。
ハンマーナイフを初めて使う。いつもながら、動力機械には緊張するが、この機械は4輪で安定性がよいのと、方向などをある程度は腕力で制御できること、それから(これがいちばん大きいかもしれないけれど)目的が今後のトラクター等による本格的な作業のための「下準備」としての草刈りであり、何かを「仕上げる」というようなものではないことから、多少気が楽である。

研修先の田んぼのうちの5枚(計約2反3畝)を4時間弱でなんとか終える。
ハンマーナイフが通る前の30㎝丈ほどの草にはたくさんのナナホシテントウ。刈ったあとには、ヒヨドリたちが降り立ち、せわしなく動き回っている。おそらくご馳走の虫たちをつついているのだろう。

予報では高温だったが、思ったほど上がらず、爽やかな一日。

|

« トマト、茄子などの定植。 | Main | 間引きの抜き菜。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92226/4075906

Listed below are links to weblogs that reference ハンマーナイフも初体験。:

« トマト、茄子などの定植。 | Main | 間引きの抜き菜。 »