« スナップエンドウと赤紫蘇。 | Main | 訪問介護の同行実習。 »

Jun 01, 2005

デイサービスの実習。

ホームヘルパー研修、現場実習の第1回。
デイサービス施設に1日お世話になる。朝8時30分のミーティングのあと、バンに分乗して市内各地域へお迎えに出かける。家族に見送られる方、ひとりで出てこられる方、「今日は行かない」とUターンしていかれる方……。

10時過ぎに今日のメンバーが施設に勢揃い。
塗り絵をしたり歌を歌ったりして過ごすのを、「実習生」として紹介された僕も、あちこち動きまわりながらお手伝いしたり、お話をうかがったり。その後、みなさんは入浴。今日はたまたま男性の利用者さんがいないということで、僕は湯上がり後の整髪だけ担当。

12時頃、昼食。
しかし介助の手伝いはさせてもらえず(というか、ご配慮で)僕も通常の時間に昼の休憩。事務所でスタッフの方のお話をうかがいながら弁当。

午後はみんなでレクリエーション。
トランプの7並べ、犬ぼうかるた……。僕も「魚を料理して食べることが好き」と自己紹介した流れで、たくさんの魚の絵を描かされる。

3時前から近くの公園に散策。
駐車場でおやつを食べてから、緑濃い散歩道を歩く。

そのままご自宅へお送りし、5時頃に帰着。
記録をとって終了。

|

« スナップエンドウと赤紫蘇。 | Main | 訪問介護の同行実習。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92226/4376222

Listed below are links to weblogs that reference デイサービスの実習。:

« スナップエンドウと赤紫蘇。 | Main | 訪問介護の同行実習。 »