« 保育園掃除と授業参観。 | Main | 合鴨、来る。 »

Jun 05, 2005

田植え、始まる。

6月最初の日曜日。
今日から研修先の田植えが始まった。今日と次の土日は各方面からのお客さんをお招きしての手植え。その間の平日は主に機械植えという段取りである。

初日の今日は、朝からまずまずの好天。
消費者の方や日頃おつき合いのある大学のサークル、福祉施設のみなさんなど、総勢約50人が集まった。午前中は1反と5畝の2枚の田んぼに分かれ、1列に並んでみんなで一斉に植えていくスタイルで進行。僕は研修生という立場上(?)、田んぼの左右でひもを引っ張り、1列1列を正確な間隔で進めるという、ちょっと偉そうな役目を仰せつかる。

昼食はお祝いの赤飯をはじめ、炊き出し部隊渾身の手料理でのおもてなし。
午後は7畝の細長い田んぼを前後2班同時進行という変則的な陣形で植えていき、4時過ぎ頃、本日予定の3枚、計2反2畝が無事終了した。今日植えたのは、陸苗で育てたマンゲツモチのほか、赤米と黒米を少しずつ。

夕方、かすかな小雨。
水を湛えた田んぼに映る薄暮の空が美しい。

|

« 保育園掃除と授業参観。 | Main | 合鴨、来る。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92226/4427091

Listed below are links to weblogs that reference 田植え、始まる。:

« 保育園掃除と授業参観。 | Main | 合鴨、来る。 »