« 就農準備、本格始動。(3) | Main | 就農準備、本格始動。(5) »

Aug 11, 2005

就農準備、本格始動。(4)

就農準備の帰省4日目。
滞在残り2日となり、午前中は実家のパソコンに向かい、諸々の記録の整理や今後の見通しを立てる作業。

午後から、母の従兄弟の家に出向く。
昨日の農業委員会会長との面談で名を挙げた「親戚筋の農家」。減農薬米で都市部への直販などを早くから手がけ、地域でもその規模と先進性が評価されていた(他方でもちろん様々な”声”もあったらしい)と聞くK氏。就農にあたり一度挨拶にと思っていた矢先、昨年急逝された。

今回は新盆のお参りを兼ね、夫人に挨拶。
まだ歩かぬ孫娘をあやしながら、30年の苦労を淡々と語り、しかし先駆者の気概と誇りに満ちた夫人の姿に打たれる。一度も本人に会うことができなかったことが、ますます悔やまれる。農地はすべて人に貸している状態とのことだが、織り込み済み。とにかく話を聞くことができてよかった。

「大変だけど、農家はおもしろいよ」。
帰り際の叱咤激励をありがたく胸に刻み帰路につく。

夜、県内に住む兄がひと晩だけ帰ってきてくれる。
明日の出先の仕事への中継地として実家がちょうど便利とか。就農準備の現況を話す。規模、作目、経営計画、資金など、あらためて簡潔にまとめて話すことで、自分自身の整理ができる。

|

« 就農準備、本格始動。(3) | Main | 就農準備、本格始動。(5) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92226/5458492

Listed below are links to weblogs that reference 就農準備、本格始動。(4):

« 就農準備、本格始動。(3) | Main | 就農準備、本格始動。(5) »